1. 分类
  2. 优发娱乐
    1. CCtalk
    2. 沪江开心词场
    3. 沪江听力酷
    4. 沪江小D词典
    5. 虎将题库
  3. 沪江首页
  4. CCtalk
  5. 选课中心
  6. 加入收藏
  1. 登录 免费注册

2016.06.13【日译中】羊をめぐる冒険 第八章

芹1993 (傻啦吧唧二号) 译译生辉
71 0 0
发表于:2017-06-13 16:33 [只看楼主] [划词开启]
「この辛さはどんな風にしゃべっても君にわかってもらえないんじゃないかと思う」鼠は空になったふたつめのビール缶を指でへこませた。「できれば君の方から質問してくれないか?君にももうだいたいのところはわかっているんだろう?」僕は黙って肯いた。「質問の順序がばらばらになるけどかまわないか?」「かまわないよ」「君はもう死んでるんだろう?」鼠が答えるまでにおそろしいほど長い時間がかかった。ほんの何秒であったのかもしれないが、それは僕にとっておそろしく長い沈黙だった。口の中がからからに乾いた。「そうだよ」と鼠は静かに言った。「俺は死んだよ」这种痛苦我想不管怎么跟你说,你也无法感同身受。老鼠用手指把第二个空瓶给捏扁了。“能不能你问我答?大致情况你应该也知道的吧?”我沉默地点了点头。“提问的顺序可能有些乱,没关系吗?”“没关系”“你已经死了,对吗?”停顿了很长时间老鼠才回答。可能只是短短几秒,但对于我来说是惊人般的漫长。不禁口干舌燥起来。“是的”老鼠沉静地说。“我已经死了”  12 時計のねじをまく鼠(1   给挂钟上弦的老鼠「台所のはりで首を吊ったんだ」と鼠は言った。「羊男がガレージのわきに埋めてくれた。死ぬことはそれほど苦しくはなかったよ。もし君がそれを心配してくれているのならね。でも本当はそんなことはどうでもいいんだ」「いつ?」「君がここに来る一週間前だよ」「その時に時計のねじを巻いたんだね?」鼠は笑った。「まったく不思議なもんさ。だって三十年にわたる人生の最後の最後にやったことが時計のねじを巻くことなんだぜ。死んでいく人間が何故時計のねじなんて巻くんだろうね。おかしなもんだよ」鼠が黙るとあたりはしんとして、時計の音だけが聞こえた。雪がそれ以外の全ての音を吸いこんでいた。まるで宇宙の中に我々二人だけがとり残されたような気分だった。“我吊死在厨房的房梁上了。”老鼠。“老鼠帮忙把我埋在车库的旁边了。死这件事其实没有那么痛苦。如果你担心这一点的话。不过老实说那些都无所谓了。”“是什么时候的事?”“你来这儿的一个星期前。”“那个时候你给钟上了弦,是吧?”老鼠笑了笑。“真是太不可思议了。在30年人生的最后的最后干的事情竟是给挂钟上弦。为什么一个将死之人要给钟上弦呢。真是奇怪。”老鼠沉默后四周一片寂静,只有挂钟在滴答滴答滴地响着声。雪将除此以外的所有声音都吸了进去。就像在宇宙之中只有我俩被抛下了似的。 「もし……「よせよ」と鼠が僕の言葉を遮った。「もうもしはないんだよ。君にもそれはわかっているはずだ。そうだろ?」僕は首を振った。僕にはわからないのだ。「もし君が一週間早くここに来ていたとしても、やはり俺は死んでいたよ。そりゃ、もっと明るくて暖かいところで会えたかもしれない。でも、同じさ。俺が死ななくちゃならなかったことには変りないんだ。もっと辛くなっただけさ。それにそういう辛さには俺はきっと耐えられないよ」「なぜ死ななくちゃいけなかったんだ?」暗闇の中で手のひらをこすりあわせる音が聞こえた。「それについてはあまりしゃべりたくないんだ。結局は自己弁護になってしまうからね。死人が自己弁護するくらいみっともないことはないと思わないか?」「でも君がしゃべらなきゃ僕にはわからないよ」「ビールをもっと飲めよ」「寒いんだ」と僕は言った。「もうそれほど寒くはないよ」僕は震える手で缶のプルリングを開けビールを一口飲んだ。飲んでみると、確かにもうそれほど寒くなかった。“如果”“停”老鼠打断我的话。“已经没有如果了。你也应该明白这点。对吧?”我摇了摇头。我不明白。“就算你早一个星期来这儿,我还是会死。也许能在稍微明亮、温暖的地方碰面。但是,结果还是一样。我必须得死,这一点是不会变的。只会更痛苦。而且那种痛苦是我无法承受的。“为什么必须得死呢?黑暗中传来双手互相摩擦的声音。“关于这个我不太想说。最终只会落得个自我辩护。你不觉得没有什么比死人为自己辩护更不体面的事儿了吗?”“可是你不说我就不明白吧”“要不要再来点啤酒?”“太冷了,不要了”我说。“已经没有之前那么冷了哦”我用颤抖的手拉开拉环喝了口啤酒。喝了之后,觉得确实没那么冷了。  「簡単に言うよ。君が誰にもしゃべらないって約束してくれればね」「僕がしゃべったとして、いったい誰が信用する?」「そりゃそうだな」と鼠は言って笑った。「きっと誰も信用しないね。馬鹿げたことだもんな」時計が九時半の鐘を打った。「時計を止めていいかな?」と鼠が訊ねた。「うるさいんだ」「もちろんいいよ。君の時計だよ」鼠は立ち上がって柱時計の扉を開け、振り子を止めた。あらゆる音とあらゆる時間が地表から姿を消した。「簡単に言うと、俺は羊を呑み込んだまま死んだんだ」と鼠は言った。「羊がぐっすりと寝込むのを待ってから台所のはりにロープを結んで首を吊ったんだ。奴には逃げ出す暇もなかった。」「本当にそうしなきゃならなかったのか?」「本当にそうしなきゃならなかったんだよ。もう少し遅かったら羊は完全に俺を支配していただろうからね。最後のチャンスだったんだ」鼠はもう一度手のひらをこすりあわせた。「俺はきちんとした俺自身として君に会いたかったんだ。俺自身の記憶と俺自身の弱さを持った俺自身としてね。君に暗号のような写真を送ったのもそのせいなんだ。もし偶然が君をこの土地に導いてくれるとしたら、俺は最後に救われるだろうってね」「それで救われたのかい?」「救われたよ」と鼠は静かに言った。“我简单说一下。但是你要保证不跟任何人说。”“就算我说了,谁又会相信呢?”“说的也是”老鼠笑着说。“估计没人会相信,这么荒唐的事。”挂钟敲响了九点半的钟。“能不能把钟给停了?”老鼠问。“有点吵。”“当然可以。这可是你的钟”老鼠起身打开挂钟的门,停住挂钟的钟摆。一切的声音和一切的时间都从地表消失无影。“简单地说,我把羊吞进肚后死的。”老鼠说。“等羊熟睡后我在厨房的房梁上吊死了。让它没有逃出的时间。”“必须要这么做吗?”“是的,必须要这么做。稍微晚一点羊就会完全把我控制住。这是最后的机会了。老鼠再次搓了搓手掌。我希望以一个完整的自己来跟你见面。带着我自身的记忆和脆弱的自己。我给你寄像暗号一样的照片也是这个原因。我想如果偶然能把你引导到这片土地的话,最后我应该是会得救吧?”“那样就会得救?”“是啊。”老鼠沉静地说道。  12 時計のねじをまく鼠(2      给挂钟上弦的老鼠「キーポイントは弱さなんだ」と鼠は言った。「全てはそこから始まってるんだ。きっとその弱さを君は理解できないよ」「人はみんな弱い」「一般論だよ」と言って鼠は何度か指を鳴らした。「一般論をいくら並べても人はどこにも行けない。俺は今とても個人的な話をしてるんだ」僕は黙った。「弱さというのは体の中で腐っていくものなんだ。まるで壊疽みたいにさ。俺は十代の半ばからずっとそれを感じつづけていたんだよ。だからいつも苛立っていた。自分の中で何かが確実に腐っていくというのが、またそれを本人が感じつづけるというのがどういうことか、君にわかるか?」僕は毛布にくるまったまま黙っていた。「たぶん君にはわからないだろうな」と鼠は続けた。「君にはそういう面はないからね。しかしとにかく、それが弱さなんだ。弱さというのは遺伝病と同じなんだよ。どれだけわかっていても、自分でなおすことはできないんだ。何かの拍子(ひょうし)に消えてしまうものでもない。どんどん悪くなっていくだけさ」「何に対する弱さなんだ?」“关键是我的软弱。”老鼠说。“一切都是从我的软弱开始。你肯定无法理解那种软弱”“人都是软弱的。”“那是一般论”说着老鼠打了几个响指。“不管罗列多少个一般论人都是没有能去之处。我现在说的是非常个人性质的东西。”我默不作声。“软弱这种东西会在体内腐烂。就像坏疽一样。我从15岁开始就一直这么觉得了。所以才非常焦躁。自己的体内确确实实有某种东西在腐烂,而本人也感知到了这一点,你明白这意味着什么吗?” 我裹着毛毯继续沉默不语。“我想你应该是无法理解吧”老鼠继续说。“因为你没有那一面。总之,那就是软弱。软件就像遗传病一样。不管你自己怎么清楚病情,都不能自救。也不会消失在某个节点。只会慢慢恶化。”“是对于什么的软弱呢?”  「全てだよ。道德的な弱さ、意識の弱さ、そして存在そのものの弱さ」僕は笑った。今度はうまく笑うことができた。「だってそんなことを言い出せば弱くない人間なんていないぜ」「一般論は止(よ)そう。さっきも言ったようにさ。もちろん人間はみんな弱さを持っている。しかし本当の弱さというものは本当の強さと同じくらい稀なものなんだ。たえまなく暗闇にひきずりこまれていく弱さというものを君は知らないんだ。そしてそういうものが実際に世の中に存在するのさ。何もかもを一般論でかたづけることはできない」僕は黙っていた。 “对所有的事物。道德上的软弱、意识的软弱、然后就是存在本身的软弱”我笑了。这次终于是会心地笑了。“可是能出这些话的人说明他不是软弱的人啊”“快停止你的一般论吧。刚刚也说了。当然每个人都自带软肋。但真正的软弱就跟真正的强大一样都是稀缺的。不断把你拖入黑暗中使你困扰的软弱,你是不会明白的。而且它是实实在在存在于世上的。一般论是不能把一切都概括在一起的。我还是沉默。 
本帖来源社刊
分类: 日语
    你需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

  1. 0
    点赞
  2. 收藏
  3. 扫一扫分享朋友圈
    二维码
  4. 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开 保存
知道了

复制到我的社团